2021年2月10日水曜日

「批判は嫉妬の表れ」

※ネタ投稿

A) うちのオカンがな、こないだから気になった言い回しがあるらしいんやけど、その言葉をちょっと忘れたらしくてな

B) 気になったのにその言葉忘れてもうてん? どうなってんねん、それは


A) いろいろ聞くんやけどな、ぜんぜんわからへんねん

B) わからへんの?ほな俺が一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ


A) 情報商材とか出してはる人がネットで批判されて、その批判を見た信者が心配してどうなってるんですか、と聞くと言うらしいねん

B) 「批判は嫉妬の表れ」やないかい その特徴はもう完全に「批判は嫉妬の表れ」よ すぐわかったやん、こんなんもう


A) ちょっとわからへんねんな

B) 何が分からへんのよ?


A) 俺もそうやと思ってんけどな、オカンが言うには、その言葉は徳を積んだお坊さんもよく使うらしいねんな

B) ほな「批判は嫉妬の表れ」と違うかー だいたいね、批判されてるのには理由があるんやから、批判されてる自分の行いを振り返ることもなく、ただただ批判する側のせいにするのは完全に論理のすり替えやからね。

 そんな倫理観もへったくれもない言葉、徳を積んだお坊さんが使うわけないのよ。

 もうちょっと詳しく教えてくれる?


A) ある講座が誇大広告で実際の内容とだいぶ違ったから、解約したいとメールを送ったら、事務局からの返信メールにこの言葉が書いてあったらしいねん

B) 「批判は嫉妬の表れ」やないかい

    そもそもね誇大広告の疑いを指摘するのは批判ではないのよ。消費者契約法っちゅうもんがあって、その法律に照らせば「不実告知」、ちゅうて明らかに違法行為だから事実なのよ。

    違法行為を指摘する側に法律違反の行為者に対して嫉妬する要素、ひとつもないのよ。そんな情報商材いらんし、そんなん売って儲けた金なんて一つも羨ましくないのよ


A) わからへんねん、でも

B) なんでわからへんねん、これで


A) 俺も「批判は嫉妬の表れ」やと思ってんけどな、オカンが言うには、松岡修造の「まいにち、修造!」にも収録されてるらしくて、その言葉を見ると元気が出るらしいねん

B) ほな「批判は嫉妬の表れ」とちゃうやないかい!そんな言葉聞いた日にはね、元気が出るどころか、胸糞悪すぎて頭ん中モヤモヤでいっぱいになるのよ。それに松岡修造さんは北海道の気温を上げるぐらい熱い人だけど謙虚な人だから、そんな無駄に自信過剰な人みたいなこと絶対言わへんのよ。

    もうちょっと何か言ってなかった?


A) オカンが言うにはな、インフルエンサーがよく使うらしいんやけど、これを言った人で批判的な意見にしっかり反論できていた人を見たことがないらしいねん。

B) 「批判は嫉妬の表れ」やないかい

自分が発信したことに何か問題があったのかを顧みようともせず、「嫉妬しているだけだから相手にしない」なんて論点をずらす人物は信用ならんのよ。批判が間違っているなら堂々と反論すればいいのに、それができないからこれを言うだけで要するに負け惜しみなのよ。


A) 分からへんねん、でも

B) なんで分からへんのこれで!?


A) 俺も「批判は嫉妬の表れ」やと思ってんけどな、オカンが言うには、その言葉はこないだTwitterに上がってて1万件ほどいいねが付いてバズってたらしいねん

B) ほな「批判は嫉妬の表れ」とちゃうやないかい!

 そんな言葉ムカっとくるだけでだーれも共感なんかせえへんし、第一、あいつらTwitterに出てきたら叩かれるって分かっとるから一切出てこんのよ。FacebookとかInstagramにばっかり広告出して悪さしよるねん


A) でもその言葉を批判した人はな、そこそこTwitterでいいね付いてるらしいねん

B) 「批判は嫉妬の表れ」やないか!

 「批判は嫉妬の表れ」なんちゅう言葉はな、詐欺まがい講座の教祖が信者を安心させるために言うてる言葉だって知らへんと、一般の人は一瞬、「は?なんのこと?」と思うから、完全に内輪の話題なんよ。

だからちょっと共感されてそこそこいいねはついても、決してバズるほどではないんよ。


A) 分からへんねん

B) 分からへんことない!オカンの気になった言葉は「批判は嫉妬の表れ」よ!


A) でもオカンが言うには、「批判は嫉妬の表れ」ではないって言うんや

B) ほな「批判は嫉妬の表れ」とちゃうやないか!オカンが「批判は嫉妬の表れ」ではないと言うんやから「批判は嫉妬の表れ」とちゃうがな 

    先 言えよ!


A) そやねん

B) 俺がTwitterではそこまでバズらへんて言うてたとき、どう思っててん?


A) 申し訳ないなって...

B) ほんまに分からへんがな!どうなってんねん、もう!


A) オトンが言うにはな、「自由な働き方で自分らしいわがままライフスタイル」ちゃうかって

B) 絶対ちゃうやろ!もうええわ

0 件のコメント:

コメントを投稿