2017年11月7日火曜日

ドキュワークス(.XDW拡張子)の閲覧・ビューワーダウンロード

得意先によってはスキャン済みの書類などが.XDW形式の拡張子のファイルで送られてくることがあります。

さすがの「I LOVE PDF」でもこの形式はフォローされておらず、「どうしたら見られるのかなあ」と調べていたら、この書類はFUJI XEROXの

DocuWorks』文書であることが分かりました。



FUJI XEROXの公式ウェブサイトに行くと、これらのドキュメントが閲覧できる無料ソフト

DocuWorks Viewer Light 8 日本語版


がダウンロードできます。(ダウンロードページはこちら)exeの自己解凍方式のファイルです。これで私も無事に閲覧できました。良かった良かった。

ちなみにダウンロードしてからインストールしてもデスクトップなどにアイコンが表示されたりすることはありません。任意の場所にインストールされていると、該当のドキュメントのアイコンがXDWに変わって、ダブルクリックで開いて読むことができます。

このビューワーで開いてから、「印刷」ボタンから>プリンター名のドロップダウンリストから「Microsoft Print to PDF」を選べば、PDFに変換することも可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿