2017年6月29日木曜日

6-2 ウェブサイト作成ツールを選ぶ


6-2 ウェブサイト作成ツールを選ぶ

ウェブサイトの作り方の詳しい話は、専門性の高い方に譲りますが、参考程度に、私が実際にウェブサイトを作った時のことをご紹介しておきます。

私の個人のウェブサイト「オフィスYKR」のページは、

Jimdo

というサービスを使っています。

私がウェブサイトを開設したのは2011年ですので、当時はこのサービスが初心者にとって一番使いやすいもののひとつでした。

それから6年経っていますから、その間に類似のサービスは飛躍的に増加しました。
上記の他にも「ウェブサイト 無料」と検索すると無数にヒットします。

代表的なもので
WIX
さくらインターネット
FC2ホームページ

などがあり、その他にもferret のようなIT系のメディアで無料ウェブサイト作成ツールについて紹介した記事 (ホームページ作成に使えるのはどれ?無料で簡単に作れるツール15選) が掲載されています。

無料で使える機能は限定的で、より高度な機能を使いたい場合に有料となる、というケースが多いようです。自分のニーズに合わせて選ぶとよいと思います。

ちなみ私が使っているJimdoは、無料プランだとアクセス解析ができないので、そこがネックです。

アクセス解析のために有料プランにアップグレードするか、他のウェブサイトに移るか、検討中です。あるいは、アクセス解析はブログの方でできているからと諦めるか...。そのあたりもこれからウェブサイトを開設する人は要検討かもしれません。

また、ウェブサイト宛てに連絡が来た時は、携帯電話にも通知が来るように設定しておく(後述)のをお勧めします。新規顧客獲得を目的としたウェブサイトであるのに、新しいお客様からの連絡にすぐ気がつかないのはもったいないからです

0 件のコメント:

コメントを投稿