2017年9月8日金曜日

英語の請求書

個人で仕事をしていると、依頼主が海外の方で、請求書も英語で起こすという場面もあります。
英語のinvoiceのテンプレートは、"invoice template" などのキーワードで検索するとダウンロードできるサイトが色々とありますが、ちなみに私はMicrosoftの無料で使えるサービスを使っています。

https://templates.office.com/en-us/Invoices


ダウンロードすると中身はエクセルファイルのテンプレートです。

これに取引内容の他に住所や口座番号などの情報を入れて作成、最後にPDF等に変換して相手先に送付します。

紙の請求書を郵送で送ってくださいという海外の請求先はほとんどいませんので、送付方法はほとんどがEメールです。

ちなみに私は決済用のPayPalアカウントも持っていますが、法人相手ですとクレジット決済を希望する依頼主はあまりいないですね。あるクラウド翻訳からの入金の際のみに使用しています。

前にも書きましたが、仕事が立て込んでくるとこうした事務作業の時間がネックになってきますから、時間が空いている時に、英語の請求書のテンプレートは予め作成しておいても良いかもしれません。


この他に有料サービスや会員登録をすれば一部のサービスを無料で使えるサービスなど、色々あります。

有料サービスですともっと色々な機能を備えたキレイなレイアウトの請求書もたくさんあります。私の場合は、独自の請求書を出す必要のある海外の取引先とのやりとりは年に数回なので、必要な情報が最低限載せられる無料のものを使っていますが、好みによっては色々と凝ってみても良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿