2017年9月29日金曜日

Tradosのお引越し

Tradosは私は1ライセンスの購入しかしていませんので、古いパソコンから新しいパソコンへと移し替える作業をしました。

そのやり方がどこに書いてあるのか自力では全く調べられなかったので、iPhoneアプリの「MySDL Trados」の「お問い合わせ」メニューからチャットで問い合わせてみました。

チャットを開始する前に氏名とメールアドレスを入力して「Chat Start」ボタンを押すとオペレーターの方が出てきてくれます。ここのインターフェースがそもそも英語なので、「えっもしかして英語?」と思い、とっさに問い合わせ内容を頭の中で英語で組み立てていると

チャットの女性が

"May I help you?"

と言ってきたので

(おっとやっぱり英語だ...)と思い、スマホのキー配列をアルファベットに切り替えて英語で打とうとしていたら、おもむろに

「日本語でも大丈夫です」

とおっしゃっていただけたので、安心して日本語で相談しました(笑)。

古いパソコンからTradosを消して、新しいパソコンにインストールし直すには、

「古いPCでTradosを立ち上げてメニューからヘルプ>製品のアクティベーション>「非アクティブ化」をオンライン状態でクリックしなければならない」ことを教えていただきました。

おっと危ない。古い方は消さなくちゃ、と「非アクティブ化」する前にアンインストールするところでした。この「非アクティブ化」がしていないと、新しいPCでTradosを使おうと思っても「ライセンスが使用中」となってしまい、新しいPCでアクティブ化できなくなってしまいます。

アクティブ化/非アクティブ化の状況についてはSDLのマイアカウントページで確認することができます。

ちなみに、チャットの担当者の方とお話しするときには6桁の注文番号を聞かれますので、チャットで相談されるときはその番号をあらかじめ用意しておいた方が良いかもしれません。

こうして

・古いPCでTradosを非アクティブ化
・新しいPCにTradosをインストール
・新しいPC上のTradosをアクティブ化

することができ、無事に新しいPCでTradosを使うことができるようになりました。

やはり、処理能力の高いPCにしたおかげでTrados開くの速いです!!
良かった。これでストレスなく作業が進められそうです。

今の仕事が終わったらいい加減「チュートリアル」動画を見て基本的操作から勉強しないと・・・とは思っているのですがなかなかできず。

また新たな情報を取得したら共有しますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿