2017年9月20日水曜日

仕事をしながらブログを書く

納期のキツイ仕事、やっと終わりました。さすがにブログを更新する時間もなく、「平日毎日更新」の目標もあわや破るところでしたが、なんとかこうして書いています。

このブログを見に来てくれる人の中には昔の勉強仲間もいますが、「いつも忙しいのにどうやってブログ書いてるの」と聞かれます。

半徹(半分徹夜みたいなもん、の意。私の造語)明けの回らない頭ですので、今日は本筋からずれますが、仕事とブログ執筆について書こうと思います。

発信を続けることで(間接的に)仕事につながる

6月の上旬にスタートしたこのブログは、この記事で74本目になりました。「その内容って、誰が読むねん」と突っ込む人も少なくないマニアックすぎるこのブログですが、おかげ様で5,000PVを超えました。

このブログの目的は、翻訳まわりの事務的な雑事を解説することが表向きの目的ですが、
裏向きの目的、つまり私にとっての私的な目的というのは、「ブログという手段で発信することによって、ネット上で私へのアクセスを増やすこと」、つまり、本業の仕事のチャンスを増やすことです

おかげさまでその効果は出ています。翻訳者紹介ディレクトリには国内向けにも海外向けにも、このブログを始める以前から登録していたもののあまり問い合わせがありませんでしたが、このブログ開設と同じタイミングで国内外から問い合わせが増えました。

タイミングが同じというだけでたまたまかもしれませんし、世の中の景気が上向いてきて仕事が増えたのかもしれませんが、ブログでの発信というのは仕事獲得に間接的につながっていると確信しています。

毎日更新してますが毎日書いてません

そんなメリットの大きいブログ執筆ですが、あまり長い時間を割いていると本業に差し支えます。ブログ一本の執筆にかける時間は15分が目標、長くても30分以内には書き終えています。

以前他のテーマでブログを書いていたこともありましたが、毎日「ええと、今日は何を書こうかな」と考えるところからスタートしていたので時間がかかりすぎてしまい、結局忙しい中で更新することができなくなり、そのうちにやめてしまいました。

そうならないために、私はこのブログ記事はネタを思いつくたびに下書きトレイにどんどんネタをためていっています。常に5日分ぐらいは下書きトレイに原稿がある状態です。

ここ1週間でかなり納期がタイトな仕事をやりましたが、その間も変わらず更新できたのは、そうやって書きためていた「貯金」を食いつぶしていたからです。

さすがにその記事貯金も使い果たしてしまい、昨日の記事はあのような形になったわけです。

毎日ブログを書く時間を取るのは大変なことです。毎日ネタ探しするのも大変です。
でも、ネタというのは思いつくときには複数思いつくものです。そういう時にこそ、ここぞとばかりに書いてためておきます。

今日はかなり舞台裏を披露してしまいましたが、この続きはまた後日。
大きいロットの仕事の納品を終えて疲れているところなのでダーッと打ったこの文章を、直しもせずにポチっと投稿します。

明日から平常運転に戻します。またおつきあいください。



0 件のコメント:

コメントを投稿