2017年7月5日水曜日

6-6 SNSの活用

6-6 SNSの活用

私はウェブサイトとこのブログを運営している他に、SNSのLINE、Facebook、Twitterを使っています。

LINEは、仕事に使っているつもりはなかったのですが、以前に一度どうしても原稿をうまく送れない翻訳の依頼主の方がいらっしゃって、最終的には原稿を写メで撮ってLINEで送ってもらったことがあります。私はその写真をスマホのスキャナーアプリで取り込み、無事にA4サイズに印刷して作業することができました。

Facebookでは学生時代の友人から元職場の同僚まで、よく知っている知人とつながっています。今回ブログを開設した時や、2015年に念願の訳書が出た時にはFacebookに投稿したところ、友人たちにだいぶ見てもらいました。そのおかげで本を買ってくれた人もいます。本当に、友人はありがたいです。感謝!

Twitterには反対に、ほとんどが知らない人ばかりとつながっていますが、反対にそれが楽しいです。翻訳者あるあるみたいなツイートを通して笑ったり、励まされたり、翻訳や英語について情報交換したり。有名な翻訳者の方もTwitterをされていたりするので勉強にもなります。ちなみに私が尊敬してやまない翻訳者の越前敏弥さんもTwitterされています。
この3つのSNSは、それぞれに良さがあって、やっていない方は是非初めてみることをお勧めしますよ!

 

 
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿