2017年7月19日水曜日

9-2 問い合わせフォーム(ウェブ サイトのガジェット)

9-2 問い合わせフォーム(ウェブ サイトのガジェット)

私のウェブサイトには「お問い合わせフォーム」が全ページに設定してあります。メールアドレスが書いてあるにもかかわらず、新規の方の引き合いは9割がたこの問い合わせフォーム経由で来ます。

「ちょっと聞いてみよう」という人にとって、メールで初めまして、から書き始めるのはちょっとハードルが高いようで、書くことと書く欄が決められているフォームがあると、問い合わせしやすいのかなと思います。

私が使用しているJimdoのホームページサービスでは、無料プランでもこの問い合わせフォームを簡単に設置する機能がついています。



その問い合わせ内容の転送先のアドレスは、それを受けるため専用のアドレスにしており、そのアドレスに届いたメッセージはすべて携帯に転送されるように設定しています。

余談ですが、メールアドレスを公開する際には「@」(アットマーク)を画像にするなどして、スパマー(スパムメールを送る人)対策をされることをお勧めします。インターネット上にメールアドレスを公開すると、どうしても迷惑メールが送られてくるリスクが高くなるからです。

しかし、スパマーが無作為にメールアドレスを収集する際には、アットマークや「mailto:」などを手掛かりにしているため、アットマークを付けるのを避ければこうしたプログラムから見つかりにくくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿