2017年8月11日金曜日

ひとやすみ: 自分癒しグッズ「あずきのチカラ」「背骨コンディショニング」

ひとやすみ: 自分癒しグッズ「あずきのチカラ」「背骨コンディショニング」

おそらく同業者の方々の中には私と同じく腰痛、肩こり、眼精疲労に悩まされている方は多いと思います。

長時間机に向かって作業していると、目の疲れ、それから来る肩凝りと腰痛はどうしても避けられないものかもしれません。

時々発作的にマッサージ店を予約して癒されに行ったりしますが、仕事が詰まっているとその時間すらないこともあって、家で手軽に使える「癒しグッズ」をいくつか持っています。

・眼精疲労に「あずきのチカラ」(秋、冬)

小豆の入ったアイマスクを、数十秒電子レンジで温め、疲れた目の上に乗せるというものです。



冬場はこれが最高に気持ちよくて目の疲れが取れる気がするのですが、夏場は逆に冷やしたほうが、炎症が取れるようで、百円ショップで購入した「氷嚢」を使っています。





・腰痛に「背骨コンディショニング」



これは、ちいさな腰枕みたいなものですが、たったこれだけの道具が本当に効きます!
サロンパスを貼らなくてもよくなりました。


ただ、本当は腰痛や肩凝り解消のためには、ウォーキングなど、運動を取り入れた方がいいですよね。今は夏場で暑すぎるというのを言い訳にしていますが、秋になって涼しくなったら運動不足解消のためにもウォーキングを再開します。

この仕事で長くやって行きたいので、頑張るだけでなく、自分を癒す方法も見つけて、体をいたわりながらやっていけたらと思っています。

特に視力が悪くなると翻訳の仕事はできなくなってしまうので、
・PC用メガネ
も使用しています。

私はZoffの店舗で「パソコン作業用」の専用眼鏡を作ってもらいました。運転用などの遠目用とは違う、手元の距離に焦点を合わせて作った専用眼鏡です。これにブルーライトカットのレンズを入れてもらいました。この眼鏡を作ってから、圧倒的に作業しやすくなりました。近視で普段眼鏡をかけて作業されている方、パソコン作業用の眼鏡を検討されても良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿