2017年8月4日金曜日

第14章: 用語集管理


第14章: 用語集管理
 14-1 エクセルシートで作る用語集

私が作っている用語集は、エクセルシートの片側に日本語、片側に英語を並べて入れていくシンプルなものです。



業界で定訳と言われるものについては用語集にしっかり残しておくと、次から助かるだけでなく、現在訳している案件の中でも、訳語の統一に役立ちます。

ボリュームの多い案件の場合を1人で担当している場合、何日も前に訳した同じ単語やフレーズに、別の訳語を当ててしまうというミスを犯してしまうことがあります。産業翻訳では特に、同一用語には同一訳語を当てるのが原則です。同じ言葉なのに出てくるたびに違う訳語になっていると読み手に混乱を招きます。

エクセルシートを使って用語集を作る時に便利な機能として、双眼鏡の形をした右上にある「検索」アイコンをクリックする他、「Ctrlキー」+「F」で特定の検索して、辞書のように使用できます。
また、一行目のセルにフィルタを付けておくと、同じキーワードの入った用語を抜き出すことができます。

エクセルシートで作成した用語集はシンプルで使いやすいですが、データ量が多くなってくると動作が遅くなるなど問題があります。可能であれば分野別にファイルを分けて、それぞれのファイルはデータを軽くした方が使いやすいです。
重くなってきた分野の用語集については、近いうちにデータベース化したいと思っていますが、翻訳支援ソフトをやはり導入した方が良いのか、まだ検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿