2017年8月10日木曜日

15-3 時短グッズ、ネットスーパー

15-3 時短グッズ、ネットスーパー

仕事で忙しいママさんたちが家事時間を短縮する方法については、もっと専門家の方たちが他で語られていますので、あまり詳しくは述べませんが、私も在宅フリーランスとはいえ一日の中で仕事をしている時間が一番長いので、家事にかける時間をいかに減らすかというのは重要な問題です。

・お掃除ロボット
勝間和代さんもお掃除ロボットを活用されているようですが、一度使ったらやめられません。7年前に購入したルンバが故障したので、修理はせず、もっと廉価な別のメーカーのお掃除ロボットに買い換えました。

高いものでなくても十分綺麗にお掃除してくれます。お掃除ロボットに綺麗にしてもらった後の床を、クイックルワイパーで子どもに拭き掃除してもらえば完璧です。

・自治体の粗大ごみ引き取り

子どもがいるとどうしてもおもちゃやがらくたが増えて家の中が狭くなりますが、子どもの成長とともに不要になったオモチャは、(岐阜市の場合)粗大ごみとして専用の回収袋を購入してそれに詰めて行政に電話すれば、予め相談して決めた日時に業者が引き取りにきてくれます。
とにかく時間のない兼業主婦は、家にいながらにして様々な雑事を片づける必要があります。自分が出向いていては時間がなくなりますので、「取りにきてもらう」「届けてもらう」サービスを活用すること、仕事に迎える時間を増やすことができます。

・ネットスーパー

私は、イトーヨーカドーのネットスーパーのヘビーユーザーです。食料品だけでなく薬や日用品も買います。自分で車を運転して買い物に出かけたら、スーパー、ドラッグストアと二軒をハシゴして1時間くらいはかかってしまいます。

ネットスーパーを活用すれば、その時間は作業時間に充てることができます。ネットでの注文は手軽すぎるのが災いして買い過ぎてしまうということもありますが、我が家の家事時間短縮には多いに貢献してもらっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿