2017年10月31日火曜日

やる気の出ない日

フリーランス生活は約6年になりますが、毎日仕事をしていても、「やる気の出ない日」というのも、時々あります。



短納期の厳しい案件が続いた後など、「ちょっと余裕がある時」などは特に「ああ、少し休憩してからやろう」などと思うこともあります。

時には休憩どころでは収まらなくて「眠くて眠くてたまらなくて、少し寝てからでないと仕事ができない」レベルに疲れていることもありますが、10分のつもりがうっかり寝てしまって気づいたら1時間すぎていた、ということも「余裕のある時」に限って、あります。

納期がめちゃくちゃ迫っていて急いでいる時は眠気も吹き飛ぶぐらい必死なのですが、「少し余裕がある時」ほど実は危険で、「やる気が出ない」などと言っていると後からじわじわ時間がなくなることがあります。

私だけかもしれませんが、「やらなければやらないほどやりたくなくなる」というのは仕事だけではなくて、例えば

・掃除
・片付け

の類も、やらなければやらないほどどんどんやりたくなくなります。

そういうときは、とにかく、「ちょっとでも手をつければ回りだす」のが私のいつものパターンです。

「とりあえず掃除機をコンセントに差す」
「とりあえずここだけ片づける」

のように、少しやりだすと回り出します。

仕事をやりたくない日があるなどというと仕事が嫌いみたいですが、そうでなないです。そうではないんですが、きつい仕事の後はちょっと「ぼーっとしたい」気持ちが勝ってしまって、それが時々、長引いてしまうことがあるのです。

そういう時は、「ひとまずデスクに座る。1ページでも訳す。」ことでまた正常通りに回り出します。

睡眠が足りていないときは睡眠が優先のこともありますが、十分寝たのに「まだスッキリしない」ときは、「ゆっくりしすぎて体が回りだしていない」だけかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿