2017年10月11日水曜日

端末間のファイル送付に便利「Sendanywhere」

私はメインで使っている仕事用のPCのほかにも別のPCやスマホ、タブレットなどの端末を持っていますが、文書や写真、その他のファイルなど、端末間で送り合いたいときがあります。

プリンタはメインのパソコンにつないでいるのでケーブルをつなぎなおすのも面倒だし、印刷したいものはすべてプリンターにつながっているPCに転送するのが一番手っ取り早いです。

私が時々お世話になっているのが

Sendanywhere」(センドエニウェア)

https://send-anywhere.com/ja/product

というソフトです。(「どこへでも送る」という意味ですね!)
PC版もありますし、スマホアプリ版も無料でダウンロードできます。PC用にはオンライン版もあります(ダウンロード不要)。

PC⇔スマホ間でもデータのやり取りができますし、PC間、スマホ間のやり取りももちろん可能で、メールでは送りづらい大容量のファイルもWi-Fiがあるところならば簡単にやり取りできます。

使い方は簡単で、送信者がファイルを選択して「送信」ボタンを押すと、6桁の番号が出力されます。受信する側が受信端末の同アプリで「受信」ボタンを押すとともにその6桁の番号を入力するとファイルがダウンロードされます。

本当に一瞬で転送されるのですごく助かります。
ただし6桁の番号は有効期間が10分間なので、メールのように送りっぱなしにしたいときには不向きです。

自分と相手が今同じところにいるとか電話で話し中であるとか、自分のパソコンからスマホに移したいときやその逆、の時に便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿